ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2005年11月の記事一覧
≪10month
This 2005.11 Month All
12month≫
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
リーグ戦 
2005.11.14.Mon / 10:02 
前日試合は中止になってしまいましたが、思いっきりサッカーを楽しんできたこざる兄。
今日はまたまたリーグ戦です。今日の対戦相手、今年の新人戦優勝チームです。(^^;
どの学年も強いと評判の学年。内心は「きびしいだろうなぁ・・」なんて思っていたのです。
コーチも「ん~・・・」なんて感じでしたので、思わず「分からないじゃないですか~。競馬にだって万馬券があるんだから、うちだってチャンスあるかもですよ!!」 と、またまた競馬を引き合いに出してしまいました。(;^_^A アセアセ

試合前の子供達の様子はそんなに悪い感じではなさそうです。「楽しくやっといで~!」といつものように送り出し、私達はグラウンドの反対側へ移動。
今日は1年生の時のコーチも見えられ、子供達も自然にテンションが上がったようです。
で、試合開始早々。PKから1点先取!!母、狂喜乱舞!(爆)
だって得点だって一度も出来た事ないんですよ!そのチームから!!しかもこれ公式じゃない!!o(^o^)oワォ!
公式なんだから大人しく大人しく・・・と呪文をかけたのに落ち着けず、励ましの声を掛け続けてしまった私。(^^;
そのまま前半が終わり、後半に突入。だんだんと相手も攻め込んできているものの、GKくんも良く守ってくれて結局そのままゲームセット!
もう我がチームの母は飛び上がって大喜びでした。

こざるはやはり昨日の嬉しさ、楽しさをずっと持っている状態で試合に出ていたのですが、コーチから「どうした!こざる~。今日お前動きいいじゃないか!」と声を掛けられ、嬉しそうです。
やはり昨日のゴールが効いているのかな。(^-^) 親の欲目で見てもよく動けていたと思えました。自信ってすごい!!(笑)

おととい2つ、昨日1つ、膝にすり傷を作ったこざる。彼にとっては大きな大きな勲章です。
よく頑張ったね!(^-^)/


人気blogランキングに参加しています。


スポンサーサイト
* テーマ:少年サッカー - ジャンル:スポーツ *
楽しいね~♪o(^o^)o 
2005.11.12.Sat / 14:16 
今日、明日はリーグ戦の予定。が、午前中まで残った雨で急遽試合中止となったこざる兄。
が。しかし。 中止連絡の後から良いお天気になり(予報はそうだったし、午後からだからあると思ったのだがグラウンドがダメだったのかな。) 息子二人を連れて何処かに行く様かな~なんて思っていた所に、幼稚園時代からの友達から電話がありました。
そのお友達はこざるのチームではなく、クラブチームに1年生から参加しています。なので練習日も試合日程も違うのですが、お互いが空いている曜日にはほぼ一緒にサッカーをして遊んでいます。
今日、たまたまお休みで、こざる達も休みと聞いたので「一緒にいつもの公園でサッカーしようよ!」と電話をくれました。
まだダラダラと過ごしていたこざるですが、電話を切ると速攻で準備し、五分後には出掛けてました。(^凹^)ガハハ 
お昼にチャイムが鳴るので、それが鳴ったら一応帰ってくる様に言って送り出したのですが、時間少し前に誘ってくれたお母さんから「まだみんなやってるんだけど、こざる兄ももう少しいい?」と、電話を貰いました。「鐘鳴ったから帰る~」と口で言いながらも足はグラウンドにくっついたままな様子。ププッ ( ̄m ̄*)
夕方のチャイムではないし、お母さんにお任せしてお願いしました。
帰ってきて開口一番「お母さん!オレ、2点決めた!!」 と大喜びのこざる兄。o(^o^)o
4年生の兄さんチーム対2年生チームのミニゲームをやって得点したらしいのですが、チームの試合では未だ得点したことがないので、非常に喜んでます。
で、お昼を済ませたらまた公園に出掛けるようで、大急ぎでお昼を済ませて出掛ける準備万端です。そして待ちきれずにさっき出掛けて行きました。(^-^)

さて。午後のゲームは得点出来るのか!?母は非常に楽しみです。(^-^)


人気blogランキングに参加しています。


* テーマ:少年サッカー - ジャンル:スポーツ *
兄さん達、ありがとう!(^-^)/ 
2005.11.11.Fri / 10:07 
こざるの学年チームは「お兄ちゃんが同じ団にいる」弟くんが他の学年に比べて多い学年です。
なので、お当番も「昨日、兄の学年。今日、弟の学年。」なんてお母さんも少なくはありません。
こざるたちが放課後、仲間とサッカーしよう!と出掛けていく広場が3~4箇所ありますが、
出掛けていくとお兄さん達がそこで既に遊んでいるということも良くあります。
そうするとみんなで入り乱れてサッカーが始まります。(^-^)
すべてにおいて当然、兄さん達の方が上なのですが、たまに抜かれたりシュートを止められたりすると、途端に力の入る兄さん軍団。(笑)
またそこに「ほら~!兄たち~!負けてるぞ~!」なんて心優しい声がかかるので(犯人は私。(笑)) 兄達も段々必死!(笑)
でもそこは兄さん達。すぐに余裕でかわしていくのですが、そんな子供達のやりとりを見ていると、すっごく幸せ~な気分になってしまいます。
誰に何を言われなくても当たり前のように弟達軍団の面倒を見、時には指導し、時には遊ばれ。ププッ ( ̄m ̄*)
何かいいなぁ~、こういうのって。 と微笑ましい気分で眺めて居ます。
こざるの学年の子の兄は良く知っていても(向こうが知らなくてもどんどん声掛けて、勝手に「うちの子」状態で声を掛けてしまう図々しい母です。(^^; ) 当然、学年が違うので知らない子も多数。
でも一度でもそうやって遊ぶと、子供達も私を自然に覚えてくれて会えば挨拶もきちんとしてくれるし、こざる弟がその中に入っていっても面倒見てくれたり。

兄さん達。いつもほんとにありがとね!これからも宜しくです!!(^-^)/



人気blogランキングに参加しています。



* テーマ:少年サッカー - ジャンル:スポーツ *
グッときた言葉。(T^T) 
2005.11.09.Wed / 14:47 
毎日のようにお邪魔させていただいているサイトにYukiさんの素敵なサイトがあります。サッカーのお話だけではなく、絵本や本のお話なども沢山あって、今でも全部を拝見しきれていない程です。
そのYukiさんの所で拝見した日記に、思わずグッとくるお話がありました。息子さんのチームにいらっしゃるコーチの言葉なのですが(是非Yukiさんのサイトでご覧になってください!!)
こざる母、思わず目頭熱くなりました。(T^T) 自分を取り巻いているサッカーの環境や道具に感謝の気持ちを忘れずに・・これはとっても大事なことですが、自分と一緒に頑張ってくれた自分の足にも感謝する・・。ものすごく大事な事を教えられたと思います。
こざる兄は小2。道具を大事にしなさい!と言うのは大事に扱わないと親に怒られる・・という部分がまだまだ大半だろうと思います。(と言うかそれしかないかも知れません。)
自分の足は決して道具ではありません。けれど試合の間、練習の間、常に自分と一緒に頑張ってくれている大事な大事な仲間。
その足に感謝の気持ちを持って洗って上げること・・早速こざるに話すとやはりすぐには意味を理解出来なかったようですが、細かく説明して上げると自分の足に向かって「いつもありがとう。」と擦りながら言っていました。

いつまでもその気持ち、大切に忘れずに居て欲しいです。(^-^)


人気blogランキングに参加しています。



* テーマ:少年サッカー - ジャンル:スポーツ *
氷からお湯の季節へ 
2005.11.08.Tue / 19:27 
こざるのチームは試合のある時や練習時に父兄が交代で当番をします。
今はリーグ戦がまだ続いているのでほぼ毎週が試合で、交代で2名ずつお当番をしています。
どこのチームでも内容的には同じような感じだと思いますが、テーブルセッティングや道具の搬入、準備、子供達のお弁当を預かったりお茶や飲み物の準備・・と慌しくお仕事があります。
そんな中で少し暑くなり始めからついこの間まで、自身が当番に入っていない状態でもあったのが氷当番。  
これはそのまま氷を作って持っていく当番で、その時によって当番が変わります。
うちの学年の場合は連絡網を回す列が4列ありまして、その列単位で持ち寄ります。
氷は牛乳パック氷を一人1本。当番に入ると他にも余計に持って出掛けます。
毎週毎週氷を作って準備していましたが、そろそろ氷のお役目も終わり、代わりにお湯ポットの出番になって来ました。
こちらは当番さんが各自1本ずつ持ち寄れば足りるのでいいのですが、ポットの準備をするようになると「あぁ~。観戦するのに寒い季節の到来なのねぇ・・」としみじみ思ってしまいました。(苦笑)
寒空の中、子供達は元気に走り回っていますよね。母達はカイロ片手に応援に頑張ります!
←カイロは必需品。ププッ ( ̄m ̄*)


人気blogランキングに参加しています。






* テーマ:少年サッカー - ジャンル:スポーツ *
サッカー用具のお手入れ 
2005.11.02.Wed / 11:16 
こざるの使っているすね当ては今ので2つ目。
実は入団当初に買ったすね当ては割れてしまったのです。決してプレーで割れたのではなく
本人上から踏みつけてしまった模様で、縦にひび割れてしまい、新しく買い直しました。

大人も子供もそうなんだとは思うのですが、サッカーのものって洗わないとメチャメチャ臭くないですか?(苦笑)

たくさんの汗をかいているので、仕方ないとは思うのですが、油断するとひじょ~~に匂いません??(;^_^A アセアセ
ユニフォームやジャージは毎回洗うので別ですが、すね当てとかって皆さん毎回洗われているのでしょうか??(毎回洗わないのはうちだけだったらどうしよう。)
こざる兄はちょっとアトピーもあるので、すね当ての当たる部分がすごく荒れるんですよ。もうボリボリに掻き毟ってしまって、よく脛から血が出てたりして・・。
なので、なるべくマメに洗うようには心がけているんですが・・。(じゃ毎回洗いなさい!)
トレシューも最初洗っていい物かどうなのか非常に悩みましたが(洗い方とか特別な洗剤じゃないとダメなのかとか・・)今では普通に洗ってしまっていますが、最初は本当にどうしよう!と悩みました。(苦笑)
ファブリーズ、バシバシかけたりしましたもん。ププッ ( ̄m ̄*)

皆さん用具のお手入れってどうしてます??


人気blogランキングに参加しています。







* テーマ:少年サッカー - ジャンル:スポーツ *
危険?な応援。(^^; 
2005.11.01.Tue / 09:11 
こちらでは息子のサッカー話を書いておりますが、別にHPを作ってまして、そちらでは子育てな話を中心に書いてます。(リンクにあるお気楽育児♪がそれです。)
で、そちらではここ以上に大ボケな親子が存在してたりします。(笑)
そしてそちらでは知っている方もいる・・なお話なんですが 、何を隠そう(隠してない。)

私、競馬が好きなんです。(^-^)

かと言って思いっきりギャンブラーとか言う訳でもないのですよ。(苦笑)
たまには馬券も買うし・・って位ですが、馬達が走っている美しい姿を見るのはとっても好きです。
特に好きな馬は トウカイテイオー・ヒシアマゾン・シンボリルドルフ♪騎手は今は現役引退された
岡部騎手と柴田政人騎手のファンです。
テイオーとアマゾンはビデオも持ってまして(苦笑)、テイオーのビデオは何度観ても必ず泣きます。(^凹^)ガハハ←自信満々でちょっと危ない。

我が家は夫婦で競馬をしてますので、競馬用語なども普通に使ってたりします。
競走馬には走りのタイプがいろいろありまして、逃げ、先行、差し、追い込み・・なんていいます。
そして私の好きな走りのタイプが差しと追い込み。
最後の直線に力を残しておいて一気に突っ込んでくるタイプの走りをする馬が好きなんです。(^-^)
なので、ついいつもの癖でこざるが走っている時などに
「こざるー!差せー!まくれー!差せる!いけぇ~!」 なんて言う「人聞きの悪い」応援を
してたりするのはこの鬼母です。(^凹^)ガハハ

先日もサッカーの練習後のリレーを見ている時に、こざるが後ろから走りこんできたのを見てつい「差せる!差せる!!差せー!!」と激しく応援してしまいました。(^^;

一瞬、周りにいた他の母達は「こざる、刺すのか!?Σ( ̄□ ̄|||はうっ!」になった模様。(爆)
大慌てで意味を説明すると「ビックリしたぁ~!母、息子に刺せ!言うんだもん~!」(^凹^)ガハハ

そりゃいきなり我が子に向かって「刺せー!」じゃ焦るよな~。(笑)
しかし、そんな日常で普通に生活しているこざるは母の「差せ!」の意味を理解して?おりまして
怒涛の追い込みを見せてくれます。ププッ ( ̄m ̄*)
しかもちょっと競ってる時などは「差せるよ!行け!」と言うとさらに加速したりもします。(笑)

・・・将来は競走馬の調教師目指そうかな・・・ヾ(・・;)ォィォィ



人気blogランキングに参加しています。




* テーマ:少年サッカー - ジャンル:スポーツ *
| BLOG TOP |
プロフィール

こざるママ

Author:こざるママ
こざるママ:こざる兄弟の母。ラモス瑠偉様が今でも大好き♪ だが、代表では稲本君・カレン君がご贔屓。

こざる兄:現在小4。毎週楽しくサッカーをしている。母の怒鳴り声はコーチの声より良く聞こえる耳を持つ。

こざる弟:現在小1。オールレフティな息子。小学校入学直前に兄と同じ少年団に入団。既に自分は兄を超えていると超勘違いをしている。が、簡単に兄に負けるのでいつも大泣き。

*こざる達のお気楽な日常は 別館 にて更新中。
(別館では母=moto こざる兄=牛太郎 こざる弟=ニョロ太 の別ハンを使用してます♪)

携帯より♪

カレンダー
10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
BBS & Mail Form
FC2カウンター
月別アーカイブ
Blog list

ブログランキング☆参加してます♪

にほんブログ村 サッカーブログへ

にほんブログ村 トラックバックテーマ 少年サッカーへ





ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 オフサイド☆ こざるのサッカー日記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。