ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2006年05月の記事一覧
≪04month
This 2006.05 Month All
06month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
母の挑戦。(笑) 
2006.05.31.Wed / 16:13 
昨日家の前でこざる弟と遊んでいたこざる母。
こざる弟がサッカーする!と言い出し、ボールを持ち出したので一緒に遊んでいたのだが、そのうちに自転車遊びに心が動いた弟。(笑)ボールを母に預け、一人サイクリング状態に。
それを暫くは眺めていたのだが、何となくつまらなくなりちょっと挑戦して見たりした。

・・・リフティングに。(^凹^)ガハハ

こざる母、人生初のリフティング。はてさてどうしたものか。こざる兄はボールを地面に置いて、足で手前に引きすくい上げてリフティングをしているのだが、私がそんなことをしようものなら間違い無くすくい上げる前に地面にめり込むことだろう。ププッ ( ̄m ̄*)
なので一度ボールを上から落としてバウンドしたボールからのリフティングに挑戦。
最初はとにかくボコボコ蹴っているだけで、全くリフティングにはならない状態。(^^; こざる兄が側にいたらきっと大笑いされてること間違いなしだ。良かった・・いなくて。(爆)
そのうち気にしていたはずの息子の存在もすっかり忘れて、リフティングに没頭。(^凹^)ガハハ
そうこうしているうちに2回、3回と続くようになり、何と偶然にも5回まで続いたのだ!!

・・・天才、発見!!(^凹^)ガハハ

帰宅したこざる兄に思いっきり自慢したのは言うまでもありません。(笑)
さて・・・明日のJリーガーを目指すか、それとも次期W杯を目指すか・・。スカウトの皆様、ご連絡お待ちしております。m(__)m
そして今日も果敢に挑戦して来ます!!



人気blogランキングに参加しています。

* テーマ:少年サッカー - ジャンル:スポーツ *
母の願い 
2006.05.30.Tue / 13:30 
毎日毎日、それはそれは楽しそうにサッカーに関わっているこざる兄。
どんなに親の欲目で見たとしても彼が 「10年に1人の逸材」 でないことは十分承知してます。(笑) 同じ3年生の中においても秀でた所も無く、ただひたすらに、がむしゃらに向かって行ってるだけなのですが、こざるなりにはコツコツと頑張っています。

近隣のクラブチームに行けば、きっと見向きもされない選手なこざる兄。
今のチーム状況だからスタメンで試合に参加出来ているだけのこざる兄。
そんな彼には 「天才」 ではなく 「努力の人」 であって欲しいと母は願っています。
誰だって天才がいいのは当たり前。私だってそうです。(笑)
きっと天才君は然程苦も無くクリア出来ることをこざるは何倍もの時間をかけなければ、クリアする事はないでしょう。
ですが、その苦しい時間の間に何かを感じて欲しいと思っているんです。
今のこざるではそれすら難しい事だと思います。年齢的にも、知能的にも。(^^;
ただ、母は何時でも努力の人を温かく見守って行きたい・・・そう思っています。

でも・・・噴水ヘアーと一喝だけは辞められそうもないですが。ププッ ( ̄m ̄*)


人気blogランキングに参加しています。


* テーマ:少年サッカー - ジャンル:スポーツ *
サッカー少年は・・・ 
2006.05.28.Sun / 13:38 
先週から個人面談の為に帰宅時間が早いこざる兄。
当然、帰宅後にはサッカーの約束をして帰ってきては、遊んでます。(苦笑)
先日も数人の友達と校庭で遊ぼうと約束して帰って来たこざる兄。そそくさと準備をして学校まで自転車で猛ダッシュ。(笑)
ただ、天候が夕方から不安定だと朝からの天気予報で言っていたので、雨が降ってきたらすぐに帰るようにと言い聞かせて送り出しました。
4時少し前。雲行きも怪しく遠くでは雷の音も。アレレ・・と思っているうちにポツポツと雨が落ちだしました。
その後すぐにこざる兄が帰宅。友達はこの後ある高学年クラスの練習に来ている高学年の兄さん達とまだサッカーしてるけど、俺雨降ってきたから帰って来た~。とこざる兄。

・・・こざる・・・帽子忘れてるよ・・・また。

(-_-;)・・と思っていると、玄関をノックする音。見れば先程まで一緒に遊んでいたサッカー仲間が「こざる忘れてったよ。」と帽子を届けてくれました。
遊び足りない子供達2人。「遊んでもいい~~??」になったので、5時までねと話し、お母さんに連絡しOKを貰いました。
雨足が酷ければ自転車預かって、送っていくから~と話していると子供達はゴソゴソとゲームの準備。(笑)そしてゲームも当然サッカー。(爆)
少し前のゲームなのですが、文句を言いつつ二人で楽しそうに遊んでいます。
それが終わっても次のサッカーゲーム。それが終わればたまたまTVでやっていたサッカー中継観戦。話題も勿論W杯やら次の自分達の試合の話。

勉強の話もこれ位すれば2人は今頃・・。(苦笑)


どこまでもサッカー少年達は、サッカーしかないようです。(笑)


人気blogランキングに参加しています。



* テーマ:少年サッカー - ジャンル:スポーツ *
試合観戦スタイル 
2006.05.23.Tue / 10:51 
サッカー少年&少女の母の試合観戦時スタイル・・皆様はどうでしょうか?
えー。こざる母は大抵(というかこれしかないという話も。)上はトレーナーやTシャツ、下はデニムかコットンパンツ系、足元は当然走り回るのでスニーカー・・・が殆どです。
冬場はこれにベンチコートを着てたりしますが、中は1年中変わり無い 衣装持ちです。(爆)
それ以外の試合観戦時の定番が私の場合、髪型だったりします。
こざる母の髪はセミロングなのですが、実はこの髪の毛。曲者です。(-_-;)

真っ黒、剛毛、太い・・・そして長くなったので重たい。(-_-#)

で、試合観戦時にはほぼポニーテール状に結んでいます。それも通常より高い位置で結んでいるので、頭の天辺で噴水が吹き出ているかのようになります。
位置が高ければ高いほどに気合の入った状態なのですが(爆)たまに鏡で見ると、噴水と言うよりも

火山の噴火に見えます。ハイ。(^凹^)ガハハ

何処かの試合会場でこんな姿の父兄を見かけたら・・・噴火具合をヒッソリとお楽しみくださいませ。(≧∇≦)ノ彡 バンバン!


人気blogランキングに参加しています。

* テーマ:少年サッカー - ジャンル:スポーツ *
サッカーノート?? 
2006.05.19.Fri / 18:44 
以前にサッカー関係のサイトさんをあちこちと拝見していた時のこと。
何処のサイトさんでだったかは記憶が無いのですが、子供達がサッカーノートなるものを付けている(記入している)と読みました。

それってどんなものなのでしょう???ご存知の方いらっしゃいます??

サッカーノートってこんな事を書いてるのよ!とかご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けると嬉しいです。思い出したら気になってしまって・・(^^ゞ

でも。読めない・書けない・話せない なこざるには難しいものがありますが。ププッ ( ̄m ̄*)

明日、あさってと練習の予定なこざる兄。翌週は練習、練習試合、その後には招待試合に公式戦・・・とひっきりなしの予定です。(苦笑)
こんな陽気ですので、喘息の方も少しずつ存在感をアピールしてきてますので、体調を崩さないように気を付けて行かなくちゃ・・(^^;



人気blogランキングに参加しています。



* テーマ:少年サッカー - ジャンル:スポーツ *
新人戦 
2006.05.18.Thu / 15:22 
フェスティバルも無事に?終わった翌日、こざる軍団は新人戦でした。
会場担当となっていたこの試合。本来なら自グラウンドを使うのですが、昨日行ったフェスの予備日としてグラウンドを押さえてあった為に使うことが出来ず、近くのグラウンドを借りました。

で。当日会場準備の為AM6:50集合。(^^;

お天気は何とか降らずにいますが、予報ではこれから雨・・の予報。(-_-;)
何はともあれ会場へと向かうと、他の学年のコーチ、低学年担当のコーチもお手伝いに来てくださって、順調に会場設置は終了。m(__)m

が、このグラウンド。大人用の作りなのでゴールも大きいし、コートもデカイ。
そこへ来て全部ではないが微妙に芝が・・・。(^^; 子供達、滑りそうだなぁ・・・とちょっと心配。
こざる達は第一キック。準備が終わると早々にアップを始めました。
母達もここで一休み。肌寒い中のコーヒーは美味しいです~。(笑)
第一試合を勝つと中1試合挟んでもう一試合あるこざる達。対戦相手は強敵チーム。果たして勝ち上がって次の試合が出来るのかどうか・・・。
母達は落ち着かない気持ちでいますが、当の本人達はリラックスしている様子。(笑)
その調子で行ってくれ~!と送り出し、第一キック開始。
前半、相手チームが1点先取でハーフに。公式戦の為、子供達の側に行く事も出来ず、ひたすら頑張れ~!と声を掛けるしか出来ない母。
そして叫びたくても叫べない母がここに一人。思いっきりじれてました。(^凹^)ガハハ
後半開始。焦れ焦れしながら見守る事数分。こざる軍団得点!!ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
その後勢いに乗ったのか続けて得点し、3-1で勝利しました!!

次の試合相手もこれまた強豪チーム。何とか乗った勢いで勝ち進んで欲しいと思ったのですが、この試合を0-2で落としてしまったので、こざる達の新人戦はここで終わりました。

結果。参加31チーム中のベスト8という成績でした。この日は母の日。最高の母の日のプレゼントを子供達から貰いました。本当にどうもありがとう!良く頑張ったね!(^-^)/

また来月から次の公式戦が始まります。怪我をしないように、楽しくサッカーしようね!息子&娘達!!V(^0^)


人気blogランキングに参加しています。




* テーマ:少年サッカー - ジャンル:スポーツ *
サッカーフェスティバル 
2006.05.16.Tue / 13:21 
怒涛の週末だった先週の土日。
土曜日・・・毎年恒例のサッカーフェスティバルでした。
仮入団の1年生も含め6年生までの全学年で行われます。自グラウンドで親子サッカー対決をしたり、シュート対決をしたり、バザーがあったり。(今回は中止、延期になりましたが。)
私は今年マネですので、事前の細かい準備にもいろいろ参加したのですが、育成会本部さんは
とっても大変そうでした。(^^; ・・・本部役員は大変です・・。お疲れ様でした。m(__)m

で、当日。

小雨から本降りですよ。皆さん!(^_^;)

時間が経つ毎に本降りになる雨。そして 寒っ!ベンチコート大活躍!!

うちのグラウンド、川のすぐ側なんです。だから川風で冷たいのなんのって。
雨の予報も出ていたので、一応前日に連絡網で着替えやタオル、防寒、雨の対策も各家庭にお願いしていたのですが、それで大正解でした。
取り合えず削る所は削って、親子のサッカーゲームは保護者の代わりにコーチが対応してくださったので、親は傘とタオルを片手に観戦。
こざる達は1,2年&コーチチーム対3年生チームで試合開始。もうグラウンド中子供がウジャウジャで、誰が誰だか。(苦笑)
ですが、こざる母。いくらお遊び・・とは言え黙って観ているなんて出来ません。(爆)
コーチがボールカットすれば「コーチ大人げな~い!」やら「明日新人戦なんですから自信喪失させないで下さいよぉ~!」やらとうるさいうるさい。(^凹^)ガハハ
大騒ぎしながらゲームを観戦し、その後は本部のお手伝い。途中で団長、コーチの挨拶、紹介、育成会やマネージャーの紹介があり、各学年ごとに一言挨拶があるのですが、子供達が自分達のコーチ挨拶の時に「いえ~い!」と大きな拍手をしていたので、この図々しい母は自分の挨拶前にこざる軍団に「ちゃんと盛り上げなさいよ~!!!」と渇を入れてから自己紹介しました。(^凹^)ガハハ

・・・ここだけの話ですが、多分、こんな図々しい挨拶をしたマネージャーは過去にもこれからも私だけかと思われます、ハイ。(;^_^A アセアセ

雨には降られましたが、子供達に怪我も無く無事に一日を過ごして貰うことが出来ました。
翌日は新人戦。みんな風邪引かないでおくれ~~!!で早々に解散しました。
来年はいいお天気の元でやりたいなぁ~。(^^ゞ


人気blogランキングに参加しています。


* テーマ:少年サッカー - ジャンル:スポーツ *
新しいトレシュー 
2006.05.12.Fri / 15:59 
牛太郎の所属するチームでは3年生までは試合も練習も全てトレシューで行っています。
去年の夏にトレシューを買ったつもりが開けて見たらスパイクだった・・事件(笑)の時に
コーチからいろいろと説明を受けました。足に掛かる負担を少しでも和らげる為だとか、子供の足の骨は非常に柔らかい(と言うと変ですが)ので、成長を妨げない為などの理由で低学年はスパイクはまだ履かせてないとのことでした。
結局そのスパイクはクラブチームで頑張っている同級生のお友達に差し上げました。(と言うか
その友達がまだこざるのサイズになっていないので、うちに置いてありますが。(^^; )
確かにそのスパイクを履いたこざるは帰宅後 「お母さん、足の裏が固くて痛かったよ」 と言っていました。慣れれば平気なのでしょうが、今までトレシューに慣れていた息子には固さが気になったようです。

つい数日前のこと。少し前に見た時にはまだあったはずのトレシューの靴底が、ツルツルに!Σ( ̄□ ̄|||はうっ! ヤバイ・・油断してた・・どうしよう・・そう言えばこの前こざるが 「お母さん、今日練習中に滑ってさぁ・・」 とか何とか言ってた記憶がっ・・。(滝汗)
お天気のせいで急遽練習も中止になったことだし・・とこざる兄弟を引き連れてショップに出掛けました。こざるの足は典型的な「甲高幅広」な足です。しかもすでに22.5センチを履いています。
取りあえずこざるのサイズを全てのデザインからピックアップ。まずは本人の要望を聞きます。
「お母さん!俺、ナイキのシューズが欲しい!!」・・・やはりそうきたか。(爆)
チームの上手な友達、クラブチームに行っている仲の良い友達達が履いています。なのでこざるは
前からナイキを欲しがって居ました。

でも君の足には合わないのですよ。ナイキは。

何故なら君は甲高幅広な足だからさ。


何度そう言っても聞かない息子。なので試しに履かせて見ました。トータル90。憧れの。(爆)
「大丈夫だよ!履ける!!」と喜ぶこざる兄。・・・そりゃ履けるのは履けるでしょ。問題は動いてどうかって事なのよ・・・と少しつま先を動かして見たりさせた所・・・ 「ダメだ。痛い。(>_<")」
ほんの少し履いていただけでも幅のキツさにあっさりと自分の負けを認めた息子。(^凹^)ガハハ
だから少しは母の言うことも聞きなさい。ププッ ( ̄m ̄*)

今履いているのがPUMAなんですが、なかなかいい具合のようなので、薦めてみると、今度は違うのも履いて見たい・・とのこと。
こざるのような足の子にはミズノやアシックスなどがいいと聞いていたので探したのですが、どちらもこざるのサイズ前後はごっそりと抜けてます。Σ( ̄□ ̄|||はうっ!
一つずつ履かせて見て、動かさせて見て、様子、当たる場所などを確認していくと残ったのがPUMAと何故だかアディダス。(笑)・・アディダスもきつくないかい??(;^_^A アセアセ
本人散々どちらにしようか悩んだ挙句、結局アディダスに決定。(^_^;)
母は非常に不安なのですが、本人がそう言うものを無理矢理替えさせる訳にも行かず、購入して帰ってきました。

大きな声じゃ言えませんが、PUMAの方がお値段お手頃だったのに・・・。(^^;


そして選んだのがこれです。


soccershop_1893_43631921.gif



母がいいかな?と思ったのがこれ。


soccershop_1894_22375096.jpg



ちなみに一瞬これがいい!と言われ「この靴が玄関にあると目に優しくないから却下。」と断ったシューズがこれ。(笑)


soccershop_1897_56608784.gif





人気blogランキングに参加しています。


こざるのその後。(笑) 
2006.05.10.Wed / 14:08 
えー。キャサリンが絶不調な間もこざる兄のサッカーはお休みがあるわけでなく。
そしてマネージャーになった私に現実はどんどんと厳しくなり。

・・・・・まさにズタボロ人生でした。(^凹^)ガハハ

そんな間のこざる兄。
無事に3年生に進級しまして、サッカーの方も楽しく参加しています。
今年度からは3年生のみのチーム編成になりまして、何故だか最近ポジションがトップに・・・
バック、ボランチ・・といろいろやらせて頂いてますが、トップに置いてどうですか・・(^^;; ヒヤアセ
キック力0だし、シュート決まんないし。(滝汗)
母は試合の度に心の臓がキリキリしてます。(苦笑)
先月始まった新人戦は取り合えず初戦突破しましたが、今週末に次の試合が入ってます。

・・・で、ここがまた強敵。そして運良く勝てたとしてもその次がまた強豪。Σ( ̄□ ̄|||はうっ!

果たして結果はどうなることか・・。

そしてこざる母。
新年度から学年マネージャー業を頑張っております。(;^_^A アセアセ
最初にやらなければいけないいろいろな作業がPC不能の為に、前任マネにお願いして・・のスタートでした。(涙) Kちゃんありがとう!(T.T)
毎週の練習、試合、当番決め、月1回のマネ会議、コーチとの連絡等々いろいろやっております。
そして今週末の土曜日にサッカーフェスティバルがあり、今はそれに向けて慌しく過ごしています。
今夜も準備に出掛け、土曜日7:30集合、日曜日は試合の会場担当になってまして、自グラウンドが使えない為(フェスの予備日)他の場所に会場設置がありまして、6:50集合・・・・・(-_-;)

・・・・・かなりハードですが、全く痩せないんですが、それが何か?(爆)

そんなこんなでネット不在時も相変わらず大騒ぎなこざる一家でございました。(^^ゞ
今週は公式の為、恒例の母の雄叫びはございませんが(爆)、頑張る子供達の為に走り回ってきま~~す!(^-^)/


人気blogランキングに参加しています。

* テーマ:少年サッカー - ジャンル:スポーツ *
どうにか復活??(^^; 
2006.05.09.Tue / 11:36 
・・・やっとこ帰ってきました~!(T^T)

愛機キャサリンにこざるたちがコーヒーを零して以来、来る日も来る日もキャサリンのご機嫌を
取っておりました。直後は電源を入れた途端ものすごいエラー音に心臓を壊され、サポートセンターに修理の話をすると新しいキャサリンが買えちゃうような金額だと言われ、呆然としてました。
ところがありがたい事に、日が経つに連れどうやらメインの部分には不具合がなく、(動作が不安定なのは今でもありますが。)保存していたデータも無くなってはいなかったので、とにかくご機嫌が治るのを待っていました。

・・・だけどどうしてもキーボードの復活が出来ないんです・・・。(-_-;)
数字下の英数を打っているのに、出てくる文字が数字だったり、エンターキーが反応しなかったり。
何とかなだめすかしてみるものの、どうしてもゴキゲンが戻ってくれません。
で、ダメモトで挑戦してみたのが、前のデスクのキーボードを認識させて、入力できるかやってみたところ、これが成功しましてやっと何とかネット生活に戻ってこられました。(大泣)

正直、動作の不安定さもまだ残っているし、キーボードはまだ完全ではないので、
いつどうなることか・・と不安はてんこ盛りなんですが、何とかやれる所までは
気合と根性で歯食いしばっていきます!(爆)

少しずつ皆さんの所にご挨拶に伺います!またこれからも宜しくお願いいたします!!m(__)m


人気blogランキングに参加しています。




* テーマ:少年サッカー - ジャンル:スポーツ *
| BLOG TOP |
プロフィール

こざるママ

Author:こざるママ
こざるママ:こざる兄弟の母。ラモス瑠偉様が今でも大好き♪ だが、代表では稲本君・カレン君がご贔屓。

こざる兄:現在小4。毎週楽しくサッカーをしている。母の怒鳴り声はコーチの声より良く聞こえる耳を持つ。

こざる弟:現在小1。オールレフティな息子。小学校入学直前に兄と同じ少年団に入団。既に自分は兄を超えていると超勘違いをしている。が、簡単に兄に負けるのでいつも大泣き。

*こざる達のお気楽な日常は 別館 にて更新中。
(別館では母=moto こざる兄=牛太郎 こざる弟=ニョロ太 の別ハンを使用してます♪)

携帯より♪

カレンダー
04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
BBS & Mail Form
FC2カウンター
月別アーカイブ
Blog list

ブログランキング☆参加してます♪

にほんブログ村 サッカーブログへ

にほんブログ村 トラックバックテーマ 少年サッカーへ





ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 オフサイド☆ こざるのサッカー日記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
