ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
お弁当事情 
2005.10.28.Fri / 09:51 
このブログを始めて約2週間。この間もそれ以前からもあちこちの少年サッカーに関するサイトやブログを検索しては拝見してました。
いろいろと貴重なお話を沢山見たのですが、ずっと気になっていたのが

試合や練習時のお弁当。

こざる兄の所属するチームは、「お弁当はおにぎりのみ」という決まりになっています。中身も一応梅干かもしくはなし(塩にぎり)。が原則。(実際中身はそこまで厳密ではないですが。)
漬物などを持たせるのは可なのですが、おにぎりとは別の容器に入れて持参することになっています。
なのでお弁当あり・・は大変は大変ですが、ある意味では楽だなぁ・・
と感じることも。

先日、フットサルの大会に出掛けた時に、お隣に他所のチームの子供達がお弁当を広げていたのを見かけたのですが、
みんな豪華なお弁当!!(^-^)

・・・他所様は毎回こうなの??(◎-◎) と思ったら「私には出来ないかも・・・(^^;」なんて思ってしまいました。(苦笑)

みなさんのお子さんのお弁当、何か決まり事とかありますか??

人気blogランキングに参加しています。

スポンサーサイト
* テーマ:少年サッカー - ジャンル:スポーツ *
COMMENT TO THIS ENTRY
--うちも--

おにぎりだけですよ。
でも具は自由。
から揚げとかカツとか入れたりします(笑)
ホントは揚げ物なんてあんまりよくないんだけどね。

昼食時、インスタントのお味噌汁と漬物は、役員さんが用意してみんなに食べてもらいます。
準備はそこにいるお母さんたちでしますよ。

- from yuki -

--毎回…です--

4年生になって、試合数も増えてきたから、そりゃもう、なんてったって、大変なのがお弁当。おまけに旦那さまも父母会コーチとして、参加なので、結構大変。ピクニックと思って頑張ってますが…v-12結構しんどいです。
おにぎりって決まってるなんて、羨ましいよ~。

- from miyuki -

----

こんばんは。初コメです! 4月の頃は、ちゃんとお弁当箱にご飯・おかずを入れて持たせました。けれど、夏過ぎてからおかずを残すようになってきたので、おにぎり(うめ)とバナナをしばらく持たせました。しかし、チームメイトからいつもバナナを持ってくることをからかわれたようで、「次はバナナをやめてー!」と言われましたv-12 でも、きっと本人もおにぎりの方が手軽に食べれるので気に入っていると思います。「おかずがほしいよー。」と言ってきたら、またお弁当箱の登場だなー!

- from ポチママ -

----

コメント有難うございます!
ウチのチームはお弁当は持ってきても買ってきても自由なので、試合場の近くに店があるなら、親が付いて見にくる人は用意ができるのでけっこうコンビニとか弁当屋で買う人がけっこう多いんですよ。
私は作る余裕のあるときは遠足に持って行くような弁当を頑張りますが、コンビニや小僧寿しって時もあります。子供のリクエストも聞いて・・ですね。
気楽にやってます。
おにぎりって決めてくれると、それはそれで親も楽ですし、いいですね。

- from 夢ママ -

--我が家も大変かな--

ウチも、と言うか妻は、毎回大変そうです。
「コンビニで、買うと高いから」と僕が、コンビニのモノが、苦手で と言う理由で、いつも、手作りおにぎり&サンドイッチ&自家製ウーロン茶&自家製麦茶です。
毎週、朝から、目一杯、働いてくれてます。

- from GAT -

--うちも「おにぎり」です--

こんにちは!はじめてコメントします。うちの息子達は、試合のときは1年中「おにぎり」と決まっています。

あじけないような気もしますが、エネルギー補給には炭水化物が良いようです。

Jリーグでも、試合の前日からはごはん(炭水化物)中心の食事に切り替える選手が多いという話もありようです。

それでは、またおじゃまします。

- from 元野球少年 -

--「おにぎり」です--

こざる兄くん、2年生とのこと。
私が面倒見てるチームも2年生なので、楽しく拝見しております。
うちのチームもおにぎりです。
中身はそれぞれで、子供達からいろんな面白い中身を見せてもらえます。先日は大きなおにぎりの中にハンバーグを詰め込んでる子がいました。現在ハンバーおにぎりの子が増殖中です(笑)。

- from 角刈り -

--こざるママ→yukiさん--

遅レスでごめんなさい!
唐揚げやカツ入りのおにぎりも、おかずがないからいいかも♪
一応具もこれ・・とは言われてますが、中には梅干ダメな子もいるので、昆布や鮭のお子さんもいます。うちは大丈夫なので梅干が殆どですが。(^^ゞ
お味噌汁、これからの季節にはあると嬉しいですよね。これは早速パクらせて頂きます!(^-^)

- from こざるママ -

--こざるママ→miyukiさん--

遅レスでごめんなさい!
ピクニック弁当・・・それが毎週、しかも連日だと大変ですよね~!
おにぎりだけでも連日となるとヘロヘロしている私・・いかん!(;^_^A アセアセ
これからの季節だといいですが、夏場や梅雨時期は神経も使うし、大変だよね~。

- from こざるママ -

--こざるママ→ポチママさん--

コメ、ありがとうございます!遅レスでごめんなさい!
おにぎりはやはり子供にとっては食べやすいようですよね。後は量の加減が低学年にはしやすいというのも利点かな?と最近思い始めました。試合と試合の合間のお昼とかだと、量を加減するのに低学年のうちはいいのかな・・なんて子供達見てて思います。
バナナもたまに差し入れで子供達食べてます。みんなで固まってバナナをほおばる姿がみんな「小猿」に見えます。ププッ ( ̄m ̄*)

- from こざるママ -

--こざるママ→夢ママさん--

コメ、ありがとうございます!遅レスでごめんなさい!
コンビニ利用出来ると親としても気が楽な所がありますよね。(特に不精な私としては。(^^; )
この夏なんて、当番に入るたびに「おにぎりよりもこう暑いと冷たい蕎麦とかの方が食べやすそうだな~子供達。」なんて思った事もありました。(苦笑)
小僧寿し・・私が食べたい!!(爆)

- from こざるママ -

--こざるママ→GATさん--

初めまして。コメ、ありがとうございます!遅レスでごめんなさい!
毎週必ずではないのですが、お弁当があるとなると、朝の支度も変わってくるので、母としてはなかなかに辛いものも。(苦笑)奥様も頑張っておられますね!
飲み物。1年中我が家の冷蔵庫にも麦茶が鎮座しております。(^^ゞ

- from こざるママ -

--こざるママ→元野球少年さん--

初めまして。コメ、ありがとうございます!遅レスでごめんなさい!
元野球少年さんのお宅もおにぎりに決まっているのですね。
やはり夏場や梅雨時期の保管を考えて全学年おにぎりに統一されているようです。
エネルギー補給の意味や食べやすさなども関係しているのでしょうね。(^^ゞ
最初はおにぎりに海苔を巻いて持たせたり、別にラップに包んで持たせたりしてたのですが、仲間のお母さんから「味付け海苔で持たせてるよ!」と聞いてからはほぼうちもそれで持たせてます。(^-^) 海苔が残っても子供達はおやつのようにパクパク食べてます。(笑)

- from こざるママ -

--こざるママ→角刈りさん--

初めまして。コメ、ありがとうございます!遅レスでごめんなさい!
角刈りさんは2年生のコーチをなさっているんですね。お世話になります。(笑)
ハンバーグおにぎり!ちょっとヒットです!(笑) ハンバーグもその家庭によって焼き、煮込み・・といろいろあるので、楽しいかも♪
試合の時には無理ですが、今度家でそれやって見ます!!(^-^) 子供喜びそう♪

- from こざるママ -

   非公開コメント  
スポンサーサイトお弁当事情のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

実は、前から気になっていたのだが、弁当を、作る人(母さんだよね、普通)の負担も大変だな~あ と思っていた。で、こざるママさんのブログを、見て改めて、書きたくなった。ウチは、おにぎり、サンドイッチ、お稲荷さんって処が、多いのだが、チームには、コンビニ弁当派
2005.10.30.Sun .No1 / GAT ROOM / PAGE TOP△
プロフィール

こざるママ

Author:こざるママ
こざるママ:こざる兄弟の母。ラモス瑠偉様が今でも大好き♪ だが、代表では稲本君・カレン君がご贔屓。

こざる兄:現在小4。毎週楽しくサッカーをしている。母の怒鳴り声はコーチの声より良く聞こえる耳を持つ。

こざる弟:現在小1。オールレフティな息子。小学校入学直前に兄と同じ少年団に入団。既に自分は兄を超えていると超勘違いをしている。が、簡単に兄に負けるのでいつも大泣き。

*こざる達のお気楽な日常は 別館 にて更新中。
(別館では母=moto こざる兄=牛太郎 こざる弟=ニョロ太 の別ハンを使用してます♪)

携帯より♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
BBS & Mail Form
FC2カウンター
月別アーカイブ
Blog list

ブログランキング☆参加してます♪

にほんブログ村 サッカーブログへ

にほんブログ村 トラックバックテーマ 少年サッカーへ





ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 オフサイド☆ こざるのサッカー日記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
