ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
兄さん達、ありがとう!(^-^)/ 
2005.11.11.Fri / 10:07 
こざるの学年チームは「お兄ちゃんが同じ団にいる」弟くんが他の学年に比べて多い学年です。
なので、お当番も「昨日、兄の学年。今日、弟の学年。」なんてお母さんも少なくはありません。
こざるたちが放課後、仲間とサッカーしよう!と出掛けていく広場が3~4箇所ありますが、
出掛けていくとお兄さん達がそこで既に遊んでいるということも良くあります。
そうするとみんなで入り乱れてサッカーが始まります。(^-^)
すべてにおいて当然、兄さん達の方が上なのですが、たまに抜かれたりシュートを止められたりすると、途端に力の入る兄さん軍団。(笑)
またそこに「ほら~!兄たち~!負けてるぞ~!」なんて心優しい声がかかるので(犯人は私。(笑)) 兄達も段々必死!(笑)
でもそこは兄さん達。すぐに余裕でかわしていくのですが、そんな子供達のやりとりを見ていると、すっごく幸せ~な気分になってしまいます。
誰に何を言われなくても当たり前のように弟達軍団の面倒を見、時には指導し、時には遊ばれ。ププッ ( ̄m ̄*)
何かいいなぁ~、こういうのって。 と微笑ましい気分で眺めて居ます。
こざるの学年の子の兄は良く知っていても(向こうが知らなくてもどんどん声掛けて、勝手に「うちの子」状態で声を掛けてしまう図々しい母です。(^^; ) 当然、学年が違うので知らない子も多数。
でも一度でもそうやって遊ぶと、子供達も私を自然に覚えてくれて会えば挨拶もきちんとしてくれるし、こざる弟がその中に入っていっても面倒見てくれたり。

兄さん達。いつもほんとにありがとね!これからも宜しくです!!(^-^)/



人気blogランキングに参加しています。



* テーマ:少年サッカー - ジャンル:スポーツ *
COMMENT TO THIS ENTRY
----

色んな事よくばりになっちゃうけれど、サッカーが上手になる以外でもサッカーを通して覚えてほしいことがあるよね。今は下地作りだから出来なくってもわからなくっても仕方ないけど、高学年になったら「自然」にやってるお兄さん!だったらいいなぁー!

- from ポチママ -

--さすがお兄ちゃん--

実は下のヒトを指導するのって、自分のためになるんですよね。
サッカーって、教えるのって、難しい。ましてや、弟くんは幼稚園。でも、兄弟でサッカー最高です。カズ・ヤスの三浦兄弟のようになるといいですね。

- from Takaパパ -

--大事な事だね--

下の学年の面倒を見るって、上の子たちにとっても、大事な事だと思うよ。
そうやって思いやりを学んだりね。

うちの団も、6年生が全体の面倒を見るようになっています。
サッカーだけじゃない、いろんなことを身につけて欲しいね。

- from yuki -

--こざるママ→ポチママさん--

そうなんですよね。煩悩の塊みたいな母ですので、あれもこれも・・と欲張りになってしまって。(^^;
兄さん達が自然にやってくれている事を自然に学んで、下の学年の子に普通に出来る兄さんになってくれたら・・と願ってます。(^-^)

- from こざるママ -

--こざるママ→Takaパパさん--

初めまして!コメント、ありがとうございます!!

実の兄はなかなか弟の面倒を見ようとしないのですが、そんな時には決まって周りの兄さん達が弟の面倒を見てくれます。(苦笑) そこで実の兄が追っかけ面倒見る・・・になってたりしてます。(^^;
自然にそういう輪が出来てたりする事が母としては微笑ましくもあり、嬉しくもあり・・という感じで見ています。(^-^)

こざる弟は自分も当然サッカーやる!という気満々で、練習や試合に付いてきています。一緒だと大変でも楽しいでしょうね~。今から楽しみです。(^-^)

- from こざるママ -

--こざるママ→yukiさん--

6年生の兄さん達には頭下がること多々ですよ!6年生は遠征が多いので、中々一緒になる事が少ないですが、挨拶も親に対しての感じもしっかりしていて、是非是非いい所を吸収して欲しいです~。(^-^)
サッカーをきっかけにそれ以外のことも学んで欲しいです。(^-^)

- from こざるママ -

   非公開コメント  
兄さん達、ありがとう!(^-^)/のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

こざるママ

Author:こざるママ
こざるママ:こざる兄弟の母。ラモス瑠偉様が今でも大好き♪ だが、代表では稲本君・カレン君がご贔屓。

こざる兄:現在小4。毎週楽しくサッカーをしている。母の怒鳴り声はコーチの声より良く聞こえる耳を持つ。

こざる弟:現在小1。オールレフティな息子。小学校入学直前に兄と同じ少年団に入団。既に自分は兄を超えていると超勘違いをしている。が、簡単に兄に負けるのでいつも大泣き。

*こざる達のお気楽な日常は 別館 にて更新中。
(別館では母=moto こざる兄=牛太郎 こざる弟=ニョロ太 の別ハンを使用してます♪)

携帯より♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
BBS & Mail Form
FC2カウンター
月別アーカイブ
Blog list

ブログランキング☆参加してます♪

にほんブログ村 サッカーブログへ

にほんブログ村 トラックバックテーマ 少年サッカーへ





ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 オフサイド☆ こざるのサッカー日記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
