ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
暫しOFF。 
2006.08.11.Fri / 15:57 
合宿から帰ったこざる兄。喘息の具合も台風通過と共に落ち着き始めました。
合宿後の数日はどの学年も練習がOFF・・が多く(6年生などは次の遠征に向けて練習してますが)こざる兄の学年も暫くOFF・・・と言うか、このままお盆休みに突入します。(笑)
4年生より上の学年は、お盆休み前にも練習が入っていたりするのですが、
3年生まではしっかりOFF。こんなお休みも今年が最後でしょう。(苦笑)
当のこざる兄は、喘息も治まってみたので暇があれば外でボールと戯れていますが、
母は正直一息ついた感じです。(^^ゞ  一息付けてない皆様、ごめんなさい!(笑)
お盆を過ぎればまた練習、試合の予定がびっしり。9月に入ればリーグ戦、招待の予定も。
またまた慌しい日常が帰ってくる・・・と軽く眩暈を感じつつも、やはりそれが楽しみだったり。

ちょっと時間の出来た所で今興味深く見ているものがあります。
実は・・・スポーツトレーナーさんや、栄養士さんなどの書かれている食事や疲労回復に関する事、
熱中症などスポーツに関わる内容など、色々なのですがあちこち拝見しています。
以前から食育に興味を持ってまして、そういったサイトさんを拝見していたのですが、
そこからの繋がりでスポーツ関係のものを拝見し、それ以来あちこち見て回っています。
それはもう「目から鱗」がポロポロです!(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
たとえば熱中症予防。 帽子は基本中の基本ですが 「帽子のかぶりすぎは逆効果。」 
「だって、帽子かぶらなきゃダメじゃん!」って思っていたんですね。ですが、かぶり続けていると
頭部の温度(帽子の中の頭の温度)が上がりすぎて、良くないんだそうです。
言われて見れば最もなんですけど、つい帽子をかぶっていると言うことに安心してました。
1時間かぶったら、5分でもいいから帽子を脱いだ方が良いそうで、それ以来練習などの時に、子供達が給水でタープや日陰に入る時には帽子をその間だけでも脱ぐように声を掛けたりしてます。

そして今、読んで見たい本がこれ。



在庫もあるようなので、早速注文してみようと思ってます。


スポンサーサイト
* テーマ:親子DE少年サッカー♪ - ジャンル:スポーツ *
COMMENT TO THIS ENTRY
----

この本読みましたよぉ~♪全部を実践できてはないけど、徐々には取り入れていこうかと思ってます。昨日の全日少年サッカーのTV放送を見た時に、有名Jチームは食事の管理(母がね^^;)までしてるとか(汗)パラパラっと読んだだけだったので、もう一度ゆっくり読んでみようかな~

- from melody -

----

私もこれ、読みましたよ^^
あんまり必死になるのもどうかと思うけど、それなりにちゃんと考えてやらないといけないなぁと思うんだよね。

食事は大切だからね。
成長期の子どもたちの体は、お母さんが作っているんだから・・・・
責任重大ですもんね。

- from yuki -

----

*melodyさん

お読みになったのですね~。(^-^)
今、たまたまいろいろと情報を集めてはいるのですが、実際に取り入れられる部分は本当に少しになっちゃうと思うんですよね。
教科書通りなんて絶対に出来ない自信大!です。何せ料理ベタな母ですから。ププッ ( ̄m ̄*)
yukiさんも仰ってますが、あまりそういうことに必死になりすぎるのもどうかと思うし、逆にあまりに無関心なのもどうかなって思ったりしてます。


*yukiさん

やはりyukiさんもお読みになってたのね~。
仰るとおり、あまり必死になりすぎるどうかなと思いますが、あまりに無関心すぎるのもどうかなって思ってます。
体重は相変わらずだけど(笑)また少し伸びてきているこざるを見てると、まだまだ成長中の息子に私が出来る事はこういう事かなって思って。(^^ゞ



- from こざるママ -

----

子供の(スポーツ少年の)体つくりのため、私もその本、買いたくなりました~。
ダイエットにもつながるかな?今、うちの息子はデブへの道を進みつつあります。
サッカー週2、スイミング週1行ってるのに(T_T)・・・
それから・・・事後報告で申し訳ありません。リンクさせていただいています。
よろしいでしょうか・・・

- from モウボ -

----

サッカー漬けは、ダメです。
この年齢は、もうちょっと、って、ところで、やめさせないと。
だから、お盆の時期は、たっぷり、親子で、ほかの事をしましょう。
夏休みの宿題とか...

- from Takaパパ -

----

朗報!
帽子の中に、お菓子やケーキを買ったときに付いてくる小さめの保冷財を忍ばせとくと
かなりのCoolDownになりますよ(^。^)
一度お試しを♪

- from imoko -

----

合宿行ってきました。
お天気にも恵まれてよかったです。
付き添いも楽しかったです♪ いろんな子がいて、ほんとにオモシロイし、カワイイ!!
あらためてうちのサッカークラブはいいなぁと思った次第です。

それにしてもいろんな本があるのですねー。
お読みになったら、かみ砕いて教えてください♪(他力本願な自分)
日経新聞の別刷りに「日本人はくだものの摂取量が足りないから、ワールドカップで負けた」という記事があって、夫の前の職場がくだもの関係だったので、喜んで持って行っちゃいましたよ(笑)

- from chobi -

----

* モウボさん

遅レスでごめんなさい!!(汗)

子供がスポーツに携わっている、いないに関わらず、成長期の子供がいるといろいろと気になりますよね。
この後、実はまだ続きがありまして・・・。
それはまたUPしますね。ププッ ( ̄m ̄*)

リンク、ありがとうございます!!
私も早速こちらとお気楽と両方でリンクさせて頂きますね!!
よろしくです~♪


*takaパパさん

遅レスですいません!!

しっかりサッカー以外のこと、やりました~!(笑)
夏休みの宿題とか、ドリルとか、勉強とか。(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
が、一向に身に付いておりません。どうしたら良いでしょうか・・・。(号泣)

- from こざるママ -

----

*imokoさん

遅レスでごめんなさい!!

保冷剤、よそ様でやってるお子さんがいたと聞いたのでみんなでどうやって止めておけば良いんだろうね~と只今策を練っております。(爆)走ると落ちてきてしまうそうなので。(^^ゞ
imokoさんの所はどうやって止めてるんですか??


*chobiさん

合宿付き添い、お疲れ様でした!!!
そうそう!面白いんですよね~、子供達。(^^ゞ 私も毎回練習やら試合やらで、うちの息子&娘をいじくり倒しています。(爆)
やっているといろいろと大変に感じることも多いのですが、そんな子供達見てると大変さも忘れられますよね~。(^^ゞ

えー。本ですが、まだまだいろいろ出てきまして、只今絶賛悩み中です。(爆)
果物の摂取量・・・うちはそこそこ食べてる方かなぁ・・苦手っていう子、今って多いですよね。言われて見れば。
学校給食でも果物の残りが非常に多いと聞いています。


- from こざるママ -

   非公開コメント  
スポンサーサイト暫しOFF。のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

こざるママ

Author:こざるママ
こざるママ:こざる兄弟の母。ラモス瑠偉様が今でも大好き♪ だが、代表では稲本君・カレン君がご贔屓。

こざる兄:現在小4。毎週楽しくサッカーをしている。母の怒鳴り声はコーチの声より良く聞こえる耳を持つ。

こざる弟:現在小1。オールレフティな息子。小学校入学直前に兄と同じ少年団に入団。既に自分は兄を超えていると超勘違いをしている。が、簡単に兄に負けるのでいつも大泣き。

*こざる達のお気楽な日常は 別館 にて更新中。
(別館では母=moto こざる兄=牛太郎 こざる弟=ニョロ太 の別ハンを使用してます♪)

携帯より♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
BBS & Mail Form
FC2カウンター
月別アーカイブ
Blog list

ブログランキング☆参加してます♪

にほんブログ村 サッカーブログへ

にほんブログ村 トラックバックテーマ 少年サッカーへ





ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 オフサイド☆ こざるのサッカー日記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
