ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
サッカーあれこれ話 の記事一覧
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
暫しOFF。 
2006.08.11.Fri / 15:57 
合宿から帰ったこざる兄。喘息の具合も台風通過と共に落ち着き始めました。
合宿後の数日はどの学年も練習がOFF・・が多く(6年生などは次の遠征に向けて練習してますが)こざる兄の学年も暫くOFF・・・と言うか、このままお盆休みに突入します。(笑)
4年生より上の学年は、お盆休み前にも練習が入っていたりするのですが、
3年生まではしっかりOFF。こんなお休みも今年が最後でしょう。(苦笑)
当のこざる兄は、喘息も治まってみたので暇があれば外でボールと戯れていますが、
母は正直一息ついた感じです。(^^ゞ  一息付けてない皆様、ごめんなさい!(笑)
お盆を過ぎればまた練習、試合の予定がびっしり。9月に入ればリーグ戦、招待の予定も。
またまた慌しい日常が帰ってくる・・・と軽く眩暈を感じつつも、やはりそれが楽しみだったり。

ちょっと時間の出来た所で今興味深く見ているものがあります。
実は・・・スポーツトレーナーさんや、栄養士さんなどの書かれている食事や疲労回復に関する事、
熱中症などスポーツに関わる内容など、色々なのですがあちこち拝見しています。
以前から食育に興味を持ってまして、そういったサイトさんを拝見していたのですが、
そこからの繋がりでスポーツ関係のものを拝見し、それ以来あちこち見て回っています。
それはもう「目から鱗」がポロポロです!(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
たとえば熱中症予防。 帽子は基本中の基本ですが 「帽子のかぶりすぎは逆効果。」 
「だって、帽子かぶらなきゃダメじゃん!」って思っていたんですね。ですが、かぶり続けていると
頭部の温度(帽子の中の頭の温度)が上がりすぎて、良くないんだそうです。
言われて見れば最もなんですけど、つい帽子をかぶっていると言うことに安心してました。
1時間かぶったら、5分でもいいから帽子を脱いだ方が良いそうで、それ以来練習などの時に、子供達が給水でタープや日陰に入る時には帽子をその間だけでも脱ぐように声を掛けたりしてます。

そして今、読んで見たい本がこれ。



在庫もあるようなので、早速注文してみようと思ってます。


* テーマ:親子DE少年サッカー♪ - ジャンル:スポーツ *
無事帰宅&喘息 
2006.08.09.Wed / 14:31 
7日、こざる兄が3泊4日のサッカー夏季合宿から無事に帰ってきました。(^-^)
夕方、集合場所に向かうと別車のコーチ車が既に到着。みんなで荷物を降ろしたり
コーチにご挨拶してたり。私もそこで暫しコーチと合宿話に盛り上がりました。
暫くして、バスが到着。ゾロゾロと降りてくる子供達は一様に真っ黒!!(爆)
合宿中、ずっと暑く良いお天気だったので、とってもいいこげ具合です。ププッ ( ̄m ̄*)
どの子達も疲れてはいるのでしょうが、バテバテな顔の子は見受けられず、みんな元気そうです。
バスから降りて、学年ごとに整列し、最後のご挨拶。付き添いのお母さん、コーチに全員で
お礼の挨拶をし、コーチからお話があって解散となりました。

解散後私の元に帰って来たこざる兄。お帰りと声を掛けると元気にただいま~の声。
初の参加でバテバテで帰ってくるかも・・と思っていましたが、第一声は
「面白かった!楽しかったよ!」でした。(^-^)
帰り道、いろいろと話しながら帰ったのですが、その時からちょっとだけ不安だったことが。

そう・・。喘息です。(-_-;)

折りしも台風が3個も近づいてきている時。喘息出てなきゃいいな・・と
合宿中も心配していましたが、向こうでは多少咳き込むものの、心配するほど酷くなかったと聞き
ちょっと安心していたんです。
が、帰って来た日から「関東にも接近?上陸?」なんて話が聞こえていたので、これは・・・と
心と薬の準備をしていました。(笑) ら。案の定その夜、発症。(-_-;)
幸いにも早めの薬で、酷いものにはならずに今は落ち着き始めています。(^。^;)ホッ
家に帰った安心感、途切れた緊張感、疲れた身体に台風・・で引き起こしてしまったのかも。

いろいろと心配もしましたが、楽しくサッカーをして来た様子に母も一安心しました。
さ。来年はこざる兄弟での参加になるかな!そして母も・・・。(苦笑)



* テーマ:親子DE少年サッカー♪ - ジャンル:スポーツ *
お土産とロードレース。 
2006.08.06.Sun / 22:03 
今日で合宿3日目のこざる兄。今日は合宿恒例の「お土産お買い物」と「ロードレース」の日。
午前中に買い物に出掛け、その後にロードレースがあります。
これは現地で主催されているものではなく、うちの少年団だけであるマラソン大会。
1、2年生が2キロ、3、4年生が4キロ、5年生が6キロのマラソン。こざる兄も今回が初体験。

到着したその日の午後から始まった練習。今頃は身体の疲れもそれなりにある頃だと思います。
なので子供達にとっては厳しい練習の一つだろうと思います。
こざる軍団は体調崩さずに頑張っているとは思っていましたが、付き添いのお母さんにそう度々連絡入れる事も出来ませんので、実際はどうなのかは??でした。
今日はロードレースだなぁ・・と思ったので、体調を尋ねるメールを入れたところ、メールの返信が。

「3年生全員元気だよ!今、ロードレース終わってお楽しみのくじ引きタイム~☆」 と付き添いのお母さんから連絡が入りました。

全員元気で良かった~~!!(T^T)

早速参加している子供達の母にメールで近況報告。みんな一安心してくれました。(^-^)

そしてもう一つの恒例行事 お土産のお買い物。(^^ゞ
学年ごとにお小遣いの金額が決まってまして、こざる兄は1000円までとなってます。
この金額の中で、自分達で考え、計算しながらお土産を買ってくるのです。
一体、誰にどんなお土産を買って帰ってくるのか非常に楽しみです。(^-^)

あ。でもこざる母へのお土産はもう既に決まっています。

それは・・・元気な顔と袋一杯の洗濯物です。(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

* テーマ:親子DE少年サッカー♪ - ジャンル:スポーツ *
無事出発! 
2006.08.04.Fri / 18:57 
今日無事にこざる兄が合宿に出発しました。(^-^)
無事、寝坊することなく起きれた母はおにぎりを作り、学年の最終荷物準備をし、
付き添い母さんを迎えに行きました。
ひしめき合いながら集合場所に到着。(笑)ついてすぐに氷を集めたり、ボールを集めたり。
が、何分今日が初めての経験ばかりですので、何だか1人でアタフタしてました。(苦笑)
コーチの車やバスに荷物を積み込み、団長の挨拶の後、子供達はバスに。
バスのすぐ横に乗り込んだ子供を捜そうとウロウロしていると、こざる弟の大好きな
5年生兄ちゃんを発見!弟、実の兄を探さずに他所の兄ちゃんに別れを惜しんでいます!(爆)
やっとこざる兄を発見し、バスは無事出発。
みんなで「こざるママ、泣くよ。(笑)」なんて言ってて、私も涙の別れだわ~なんて言ってましたが

涙が出るより忘れ物があったらどうしよう!な母でした。(^凹^)ガハハ

午前中に無事宿舎まで到着した~の連絡もあり、午後にはみんなで練習に励んでるよ~
とメールを貰い、一安心。(^-^)

便利な時代で本当に良かった。ププッ ( ̄m ̄*)

何となく兄の不在に弟も母も変な感じではありますが、何とか初日は終われそうです。(^^ゞ

* テーマ:親子DE少年サッカー♪ - ジャンル:スポーツ *
暑くなっちゃいました~(^^; 
2006.08.03.Thu / 14:21 
明日から3泊4日の夏合宿に出掛けるこざる兄。
後程荷物を引き受けてくれる母さんが、我が家に荷物を取りに来てくれます。
本来なら荷物は自分で当日持ち込むのですが、明日私は付き添いで同行してくれる
お当番のお母さんがうちの学年から偶然2名出てまして、そのお母さん達を朝迎えに
行く事になっているのです。
悲しいかな私の愛車@リンカーンコンチキショウ号には人だけでもギチギチ状態でして、
宿泊の荷物に学年荷物・・となるととても乗り切れないのです。(^^;
ですので、預けられる荷物を前日の今日預かってもらうことになっています。
一応荷物は準備OK。後は明日の朝、おにぎりを入れて本人のバックを持ち、
タンクに麦茶を作って持って行けばよいだけになっています。

準備は万全??なのですが、ここで気になるのが この気温差。(-_-;)
おとといまでここ関東は肌寒い位の陽気でした。なのでクーラーのお世話になることもなく
かなり快適に過ごしてきたのですが、昨日からメチャクチャ暑いんです・・・。
暑いだけならまだ頑張ってくれ!と言えるのですが、こうも気温の寒暖が激しいと、
心配なのがこざる兄の喘息の方なんです。
一応薬は準備して持たせたのですが、とにかく大人しくしてる喘息が出なければいいと
母は願うばかりです。
そして後は 私が明日の朝、寝坊しない事 だけでしょうか・・・。ププッ ( ̄m ̄*)

今夜はとにかく早く寝ます~~!(笑)

* テーマ:親子DE少年サッカー♪ - ジャンル:スポーツ *
全く歯が立たない。ププッ ( ̄m ̄*) 
2006.08.01.Tue / 12:23 
昨日の午後から校庭に遊びに行ったこざる兄。
勿論、サッカー仲間からのお誘いでボール片手にお出かけです。(笑)
こざる弟が一緒に行きたがったので、後から弟を連れて私も学校に参戦?してきました。(^^ゞ

校庭に到着すると、あっちにもこっちにもサッカー少年がうじゃうじゃ。(爆)
どうも学年ごとに固まって遊んでいる様子でしたが、ミニゲームしよう!なこざる軍団の動きに
4~6年までの子供達が一斉に参加。楽しそうにゲームを始めました。(^-^)

チーム編成は各学年を程よく振り分け、観ていてもなかなかに面白いです。
上級生にでも果敢にボールを奪いに行く子、付いて行くのがやっとな子、全くボールに触れられず走り回っている子・・・

こざる兄は3番目。手も足も出ません。ププッ ( ̄m ̄*)

それでもそれぞれの子達がみんな楽しそうに、声を掛け合いながら1個のボールを追い掛け回しています。
6年生には物足りなさの多い遊びだったかも知れませんが、下の学年にとっては、とてもいい刺激だったのではないかと思います。
いつもは出来る事が出来ない、通用しない。でも全員がニコニコ笑いながらやっている姿は
観ていてこちらも微笑ましかったです。(^-^)

途中で6年生が帰ってその辺りから、ちょっとサッカーから離れて遊びだしたこざる兄。
帰宅後の息子のコメント。

「全然ボール触れなかったけど楽しかったよ。6年生はすごい!!」

そのすごい6年生に向かっていく気持ちを持て!こざる!!ププッ ( ̄m ̄*)

* テーマ:親子DE少年サッカー♪ - ジャンル:スポーツ *
やはりとてつもなく心配です。(苦笑) 
2006.07.10.Mon / 17:56 
今日学校からこざる兄が「健康手帳」を持って帰ってきました。
卒業するまでいろいろと学校での検診内容が記入されるその手帳。
普段は学校で保管されていて、夏休み前に1度持ち帰ってきます。
低学年のせいか、全ての項目に記入があるわけではないのですが、身長、体重、
視力検査の結果等が記入されています。

入学当時
身長 120.3cm 体重 21.6kg
1年生の終り
身長 125.5cm 体重 24.2kg

・・・身長の伸びに1年間で5センチも伸びたんだ~。体重も増えて大きくなっているのね~。
と、素直に成長を喜ぶ母。

2年生進級時
身長 125.9cm 体重 23.7kg
2年生の終り
身長 128.8cm 体重 25.4kg

・・・背も伸びたけど体重が増えたな~。やはり良く食べるようになったからね~。
と、何も心配せず成長を喜ぶ母。

3年生進級時
身長 132.1cm 体重 25.4㎏

・・・身長はまぁいい。伸びてる。

それよりもだ。体重の増加がないってどういうことよ。

あ!そっか!きっと検査までの期間が短かったから、それ程の増加がないってことなのね。

一人納得し、ぺらぺらと手帳をめくる母。
少し先のページには途中での記録が書き込まれている。


去年10月からずっと体重・・・

変わってないんですが。(-_-;)

でも食べてる量は明らかに増えてます。



しかもその途中経過が記入されているページには子供達に向けて書かれている
所があり、そこに 「こんな時は家の人や先生に相談しよう」 という項目があり

「3ヶ月以上体重が増えていない場合。」

・・・Σ( ̄□ ̄|||はうっ! うち???


あんなに食べているものは、果たして何処に消えているのでしょうか・・・
考えると今夜も眠れません。(涙)

小学生の身長、体重ってどうなんだろうか・・・。





* テーマ:親子DE少年サッカー♪ - ジャンル:スポーツ *
プロフィール

こざるママ

Author:こざるママ
こざるママ:こざる兄弟の母。ラモス瑠偉様が今でも大好き♪ だが、代表では稲本君・カレン君がご贔屓。

こざる兄:現在小4。毎週楽しくサッカーをしている。母の怒鳴り声はコーチの声より良く聞こえる耳を持つ。

こざる弟:現在小1。オールレフティな息子。小学校入学直前に兄と同じ少年団に入団。既に自分は兄を超えていると超勘違いをしている。が、簡単に兄に負けるのでいつも大泣き。

*こざる達のお気楽な日常は 別館 にて更新中。
(別館では母=moto こざる兄=牛太郎 こざる弟=ニョロ太 の別ハンを使用してます♪)

携帯より♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
BBS & Mail Form
FC2カウンター
月別アーカイブ
Blog list

ブログランキング☆参加してます♪

にほんブログ村 サッカーブログへ

にほんブログ村 トラックバックテーマ 少年サッカーへ





ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 オフサイド☆ こざるのサッカー日記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。